行き過ぎた制服指導に苦しむ生徒を救いたい——。現役高校生と公立高教員、弁護士などが3月26日、制服と私服の選択制を求める1万8888人分のネット署名と要望書を文部科学省に提出した。

新型コロナウイルス対策で、私服やジャージでの登校を許可する動きがある。署名呼びかけ人で、岐阜県の公立高教員・斉藤ひでみ(本名・西村祐二)さんの勤務校もその一つだ。2020年6月から制服と私服の選択制が始まり、生徒の半数は制服、半数は私服を組み合わせた格好で登校している。

提出後に会見を開いた斉藤さんは「コロナをきっかけに、学校が変わっている。校則問題を改善できるとしたら、まさに今しかない。数十年来の最初で最後のチャンスといっていい」と訴えた。

「10万近い制服代」費用負担も重く

斉藤さんが2021年1月末から「change.org」(インターネット署名サイト)で署名活動を始めたところ、署名には100を超えるコメントが集まった。

アトピーがあってスカートで隠しようがなくつらかった」「私は制服が大嫌いで、中学高校は嫌で嫌でたまりませんでした」などの声が寄せられたほか、保護者からは「一式揃えたら約9万円になりました」「公立校で10万近い制服代を強制して当たり前の社会は不健全」など費用負担を訴える声もあった。

文科省の調査によると、学校の決まりなどをめぐる問題が一因となり不登校になった小中高生は約5500人いる(「令和元年度児童生徒の問題行動・不登校等生徒指導上の諸課題に関する調査」)。

「下着は白」「三つ編み禁止」など時代にそぐわない不合理な校則が問題となる中、斉藤さんは「制服や私服どちらでも良く、制服は強制力のない標準服に過ぎない、とすれば、こうした細かい身だしなみ規則はなくなる。勤務校でも身だしなみ指導自体がなくなった」と話した。

「全ての生徒がいろんな選択肢から選べるように」

要望書では、以下の5点を求めた。

(1)学校に制服強制の権限があるかどうかを明らかにする
(2)服装や身だしなみ指導などの規定、罰則を調査
(3)校則や決まりをHPで公開すべきと表明する
(4)人権侵害、健康を害する校則は即刻廃止と通知
(5)校則に関する原理原則をガイドラインなどに明示

会見に参加した都内の私立高に通う女子生徒(17)は、制服のないアメリカに短期留学したことで、不要な校則が多すぎることについて考えるようになったという。

「留学先の学校の服装規定は、下着を露出してはならないなど最低限のものでした。学校が乱れることもなく、皆が違うことを尊重しあえていました。

帰国後、生徒会長に立候補し、女子生徒へのスラックスを導入しましたが、現状は少数なので、スラックス=LGBTQのカミングアウトと周りから思われざるを得ません。全ての生徒がいろんな選択肢から選べることが普通になれば、根本的な解決になると思います」

嶋﨑量弁護士は「制服や校則は子どもの権利や自由を制約している。規制する側に法的に合理的な説明が必要」と説明した。

「制服を着ない自由はありますか?」私服との選択制求め、現役教員・高校生らが1万8000人分の署名提出


(出典 news.nicovideo.jp)

「制服を着ない自由はありますか?」私服との選択制求め、現役教員・高校生らが1万8000人分の署名提出

<このニュースへのネットの反応>

別にやってもいいが貧困層とか解ってって言ってんのかな?下手したら金持ちの親が娘や息子にブランド物とか着せ合いになって更なる問題を加速させるよ。それも政府が服を買う金を支給しろと言い出しそう!マジで今の日本人*以外の何者でもないな!悪まで富の再分配って金持ちに感謝があってこそだろ!それを金持ってる奴は搾取されて当然とか頭おかしい!


そして制服着てる子を差別する時代が


深いね。


服毎日かえたりするのめんどくさいよ?その点何も考えずに着れる制服は楽だと思うけど


「選択制」にすると、すべての学生を、「選択した奴」と「選択しなかった奴」の2種類に分断するのと同じになる。 「選択の自由」があるんじゃなく、どちらかを「選択する義務」が発生するって訳だよ。 これは、選択制夫婦別姓と同じ。「国民を2つに分断する工作」。 元SMAPの3人を起用する企業は、反ジャニーズにされるのと同じ


ああ、革マル派署名サイトの「change.org」か。 ←これの運営者情報を暴露してやる ↓↓


■「ハリス鈴木絵美」は、労組と革マル派で作る署名サイト 「Change.org」 の日本代表者。オバマの選挙スタッフを務め、対抗してる党の支持者に1軒1軒回る活動。(ゆえに今も当時もアメリカ国籍と思われる。あるいは「帰化した」というデータがない)。その後ピースボート活動。Changeを「日本社会を変革するための十字軍」と呼ぶ


3年、私服でかかる金と制服比べたら圧倒的に制服の方がいいと思うが… それに毎日悩まなくていいしな。私服の高校行ってたけど毎日大変だぜ?


高校なら制服の無い学校に行けばいいんじゃない?まぁ制服のない学校は私学が多くてお金の問題もあると思うけど


「Change.org」は、革マル派工作員「ハリス鈴木絵美」が設立者。アメリカでオバマ選挙スタッフをやり、ピースボート活動をしてた革マル派。Change.orgを「日本社会を変革するための十字軍」と呼ぶ


■「Change.org」は革マル署名サイト。代表者「ハリス鈴木絵美」の最初の活動が、「はだしのゲン」を小中学校で自由に閲覧できるよう署名活動を主導。http://ameblo.jp/vamosabailar53/entry-11904094170.html。その為にChange.orgジャパンの立ち上げをした。


■Change.orgの本サイトの実績一覧。 ■伊藤和子(ヒューマンライツ。女子高生の8割が売春発言)、 ■山本潤(「若い頃に強*された」という武勇伝で活動。伊藤詩織と同じ。山本姓)、■山本和奈。SEALDsと同じ国際基督教大学。やれる女子大ランキングや岡村発言の「抗議署名発起人」で、のりこえねっと、慰安婦を支持。■石川優実は#KuToo代表


■「Change.org」とは、革マル・労組・日弁連による「反*企業」NPO「POSSE」の幹部と必ず活動協力。POSSE代表「今野晴貴」は、学術振興会の特別研究員。他のメンバーは、「佐々木亮」朝鮮系弁護士、上西充子「ご飯論法」の生みの親。「雨宮処凛」反貧困ネットワーク、赤旗など。 ★↑要するに「革マル派NPO」


署名サイト「Change.org」の事は、ちょっと調べれば革マル左翼なのがわかる ↑


この記事おかしいな。総務省の公立高校の制服代金の全国平均という調べがあるんだが、男子も女子も3万円前後だ。10万というのはどこからだ?アルマーニデザインのブランド制服で一時期話題になった小学校の制服でも4万円。10万円の制服とはいったい?知られざるオーダーメイドなブランド制服の私立高校の話でしょうか?


制服って自宅で手洗いしてみると、水が真っ黒になるくらい汚い。あれをコロナ禍で着るのは不合理極まりない。


俺の母校は公立だけど私服OKだったわ。しかも、生徒が学校側と協議して私服認めさせたらしい。つまり、手順を踏めば別に校則は変えられるわけだ。この人たちはそれぞれの学校で校則変える為の行動をしたのだろうか?


私服制の場合は ある意味平等に評価されるから経済的カーストが酷い 服装で私財をごりごり削られてもいいやつは主張してもいいんじゃね?(むしろ主張するべき


教育の自由の教授する自由の侵害では?


規制する側は主に横並びの平等という名の弱者の名誉を守るという不平等のために規制してるからな