【この記事の動画を見る】

ロンドンを流れるテムズ川に先月から生後10か月のアザラシが棲みつき、その可愛らしい姿はロンドン住民を虜にし“フレディ・マーキュリー”のあだ名で愛されていた。しかし先日、犬に襲われて治療を受けたものの回復の見込みはなく、獣医により安楽死が決断されてしまった。この件で犬の飼い主は警察から事情聴取を受けたが無罪となり、ネット上では多くの人が怒りを爆発させている。『The Guardian』などが伝えた。

ロンドン西部のテムズ川にかかるハマースミス橋は映画『ボヘミアン・ラプソディ』のロケ地の1つであり、そこに棲みついたことでこのアザラシは“フレディ・マーキュリー”と呼ばれるようになった。

まだ幼い顔つきで愛嬌があり、その姿は地元メディアでも取り上げられ住民の心を鷲掴みにしていた。

しかし今月21日の午後、テムズ川沿いで茶色のミックス犬に襲われているフレディの姿を獣医1人を含む4人の通行人が発見し、協力して犬をフレディから引き剝がした。その後、犬は飼い主により呼び戻され、飼い主はそのまま現場を立ち去ったという。

当時の様子を捉えた写真では、犬に襲われているフレディが苦悶の表情を見せており、目を背けたくなるような光景だ。この写真を撮影したダンカンフィリップスさん(Duncan Phillips、55)は「本当に獰猛な犬でした。救助に入った人が何度も引き剝がそうとしていましたが、犬はフレディのことを全く離そうとしなかったのです」と振り返っている。

海洋生物の救助を行う団体「British Divers Marine Life Rescue(BDMLR)」が駆けつけるまで、目撃者はフレディのそばに寄り添って待っていたそうだ。フレディロンドン東部にある動物病院「South Essex Wildlife Hospital(SEWH)」に運ばれ治療が行われた。

SEWHがレントゲン検査を行った結果、フレディの足ひれは骨折し、関節は脱臼、じん帯や神経も傷ついている状態だった。足ひれの損傷に加えて体には他にも噛まれた傷が残っており、感染症も懸念された。

SEWHはFacebookで「治療のために骨を固定させようとしましたが、フレディをじっとさせておくことは難しく、脱臼も治すことができないと判明しました」と明かしていた。

どうにかしてフレディの酷いケガを治すことができないかと考えたSEWHは、哺乳類の海洋生物を専門とする獣医などと連絡を取って尽力した。だが治療方法がなく、野生で生きていくことができないと判断されたフレディは、苦渋の決断で安楽死となってしまった。

このニュースを見た人々はショックを受け、「これは酷すぎる事件だ。この犬の飼い主は罪に問われるべき」「本当に心が痛む。無責任な飼い主は恥を知るべきだ」「この飼い主を見つけ出して、フレディの治療にかかった費用を全部払わせてやりたいよ」など怒りの声が続出した。

SEWHは「こうした事件は、今回のフレディだけに起きたのではありません。犬を飼っている人は、どうかアザラシの近くでリードを外さないように注意してください」とコメントしている。

その後、この件の捜査を行っていたロンドン警察は今月23日、犬の飼い主は弁護士レベッカ・サベン=クレアさん(Rebecca Sabben-Clare、49)だと公表した。

レベッカさんは商法(商売に関する法律)を得意としており、地元では一流の弁護士として知られている。『Metro』によると、レベッカさんは事件現場近くにある580万ポンド(約8億6千万円)の豪邸に住んでいるという。

ロンドン警察はレベッカさんや目撃者から聞き取り捜査を行い、レベッカさんには「犯罪にあたる行為はなかった」と述べた。

この警察の発表に、人々から「お咎め無しだって? せめて謝罪文でも公表すべきだ」「犬をコントロール下に置かなかったことは違法だと思うけど」「来週にはまたリードなしで散歩させているだろうね」「頭が良くても、常識が無かったみたいだ」「フレディも可哀そうだけど、これが小さな子どもだった可能性もある。なぜ罪に問われないのか理解できない」「罰金もないとか信じられない」とレベッカさんへの非難の声が殺到している。

画像は『People.com 2021年3月22日付「Seal Beloved by London Public and Dubbed Freddie Mercury Dies After Dog Attack」』『The Sun 2021年3月23日付「SEAL TRAGEDY Freddie Mercury the seal dies after being mauled by dog near River Thames where he entertained walkers for weeks」(Credit: Duncan Phillips)、2021年3月24日付「SEAL ATTACK Owner of dog that mauled Freddie the seal Rebecca Sabben-Clare is an Oxford-educated lawyer」(Credit: Duncan Phillips)』『South Essex Wildlife Hospital 2021年3月23日Facebook』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト


(出典 news.nicovideo.jp)

英テムズ川で人気者だったアザラシが安楽死 襲い掛かった犬の飼い主に非難殺到<動画あり>

<このニュースへのネットの反応>

アザラシ関係なくリード放すな。これヒトに襲い掛かってた可能性もあるだろ


犬も安楽死決定だな。