全国の警察に寄せられた家庭内暴力(DV)の相談件数が2020年に過去最多となるなど、コロナ禍における家庭の安全性の確保が大きな課題となっている。

警察庁によれば、全国の警察へのDV相談件数は全国であわせて8万2643件。2019年より約400件増加し、過去最多となった。

DV防止法の保護命令違反で摘発したのは76件、検挙されたのは全体で8702件にのぼった。内訳は、傷害致死(1件)殺人未遂(110件)、傷害(2626件)、暴行(5183件)などがあった。

2021年に入ってからも、日本マクドナルドホールディングス元社長の原田泳幸さんが2月、自宅で妻に暴力を振るったとして、東京区検が傷害罪で原田元社長を略式起訴。東京簡裁が罰金30万円の命令を出し、原田元社長は即日納付している。

困った時は「#8008」「DV相談+」へ

DV問題に詳しい山崎新弁護士は「昨年以来のコロナ禍で家庭内にDVや虐待が増えています。夫婦間でも相手の身体に暴力をふるうことはもちろん暴行罪・傷害罪になります。むしろ夫婦や恋人の間だからこそ、他人から見えないところで暴力が繰り返されたり激化したりしやすく、殺人に至ることもある」と指摘する。

また近年、身体的な暴力以外にも精神的な暴力への関心も強まっている。山崎弁護士によれば「暴言、脅かす、長時間の執拗な説教、過度な干渉や行動の制限なども精神的DVとなる場合もあります。それも含めて行政の相談窓口なら積極的に支援しています」という。

子どものため、身内の恥などと考えて暴力を我慢している人、長年の暴力で逃げる気力すら持てない人もいます。『うちのはDVじゃない』と思い込んでいる場合もあります。自分のことはなかなか自覚できないもの。行政の相談なら無料ですから気軽に相談してみてください」(同)

【主な相談先】
・「DV相談ナビ」(♯8008)で近くのDV相談支援センターへつながる
・「DV相談+」(https://soudanplus.jp/)メールチャットなどでの相談も可能

【取材協力弁護士
山崎 新(やまざき・あらた弁護士
2009年弁護士登録。東京弁護士会・両性の平等に関する委員会委員長。日本労働弁護団・女性労働プロジェクトチーム。離婚、相続、労働、その他一般民事を扱うが、DV、セクハラ、性暴力被害など女性の権利に関するものや、性的マイノリティー(LGBT)の人権に関する法律問題に特に力を入れている。


事務所名:アイリス法律事務所
事務所URLhttp://iris-lo.com/

自覚しづらいDV被害、困った時は「♯8008」を活用して コロナ禍で相談件数が増加


(出典 news.nicovideo.jp)

自覚しづらいDV被害、困った時は「♯8008」を活用して コロナ禍で相談件数が増加

<このニュースへのネットの反応>

■虚偽記事、報道犯罪お疲れ。まず「件数」がナンセンス。日本は人口ランキングで世界10位の「人口大国」だから、「分母」が大きい。 人口に比べれば20000件など焼け石に水。 また、セクハラ、ストーカー、DVは、毎年毎年「定義」を変更し、「数字が増えるよう」調整してる。なぜなら、日本からDVやストーカーがなくなったら、困る人(NPO法人)がいるから。


DVは、人権屋・マスコミ・日弁連・公明党などがグルで作った、酷い造語、レッテル貼り。「ドメスティック」と言う日本人が聞き慣れてなくて、オドロオドロしい響きの言葉で脅迫しようとする、印象操作、世論誘導の魂胆がミエミエだろう。 ドメスティックとは「近親者」だ。だからドメストと言う洗剤がある。バイオレンスと言う言葉選びも悪意丸分かり。モンスターペアレントと同じ


▲DVは文字通り【家庭内暴力】であり、「児童虐待」を示す言葉だったが、日本の女性団体(公明党女性部&日弁連)が、日本に持ち込む際、わざと意味を組み替え、「DVとは男が女にやる事だ」と大嘘の喧伝をした。 DVは「虐待」文字通り「虐げる待遇」を意味する言葉なので、例えば夫の小遣いが少な過ぎる、ヘソクリを使い込む、等は「妻による夫へのDV」


▲夫の小遣いが少ない、妻がヘソクリを使い込む、スーツ姿の夫にゴミ出しさせる、等も【妻によるDV】です。 なお、マスコミは印象操作の為、「逆DV」という造語をして、「DVは男が女にやる事だ」と言う定義を工作し続けている


(男の)子供、老人、障害者、でも乗れる「女性優先車両」が当初の名称だったのに、公明党&日弁連の圧力で「女性専用車両」に変えられてしまった。「DVの定義」も同じ。家庭内暴力の意味だったのに、なまじ聞き慣れない英語や略語だった事に付け込まれ、「DVは女性専用」に摩り替えられた。


なお、日本では「男性が、女性や妻に暴行された時」は、警察に訴え出ても信じてもらえないし、「DVシェルター」は、「女性専用」とされ、職員に追い返されます。そもそも恥ずかしいので相談できないし、「ダラしないw」と話を逸らされるし、逆襲すれば自分が加害者扱いされ、泣き寝入り。


↑ この、「男は相談所に行かない」事の原因を知ってて隠し、まるで、「男はDV被害自体に遭わない」「つまりDVの加害者は男がほとんどだ」みたいに読める書き方をする


児童虐待もDVも、それを扱ってる省庁やNPO団体が得をするよう、件数を水増ししてる。*らしい話だ。茶番。 「デートDV」なんて造語までしちゃうからな。結婚してないならD(ドメスティック)じゃないのにw(ドスティック=近親者)


【デートDV防止全国ネットワーク】の理事。●「山口のり子」代表理事。アフェア代表。韓国人系出版社「梨の木舎」から5冊。●「戒能民江」民主主義科学者協会法律部会の理事。朝鮮帰国。満州→早稲田→御茶ノ水。赤旗。●「斉藤秀樹」共同親権工作。●「佐々木一憲」BLTグループという活動不明団体の代表者。