image:秒刊SUNDAY

新型コロナウィルスの影響で2度目の緊急事態宣言が発令されるなど、危機的な状況が続いています。マスクの着用、消毒の徹底、不要不急の外出自粛など様々な制限がされていますが、「マスクは不織布で」という報道が一部で流れています。このことから、不織布マスク以外をつけている人を見つけて晒す『不織布マスク警察』がネット上で発動する事態になりました。

人と会う時は不織布マスク『富岳』分析

https://platform.twitter.com/widgets.js

マスクをしてせきをしたときのしぶきについて、ウレタンや布より不織布でできたマスクの方が飛散を防ぐ効果が高い傾向にあることが、理化学研究所が運用するスーパーコンピューター「富岳」のシミュレーションで示された。

引用:産経新聞

スーパーコンピューター『富岳』によると、不織布のマスクはウレタンや布より、飛沫を外に漏らさない性能が高いと産経新聞が伝えました。

テレビなどでもこの事が放送されるとネット上では『不織布マスク警察』のワードがトレンド入りし、「不織布マスク警察が出動してるらしい」「不織布マスク警察は行き過ぎ」「不織布マスク警察なんてものがいるのに苦笑いしかない」と、ネット上がざわつく事態となりました。

その一方で国民の税金で作られ配布された、通称『アベノマスク』は布マスクであったことから一部のネット民達が怒りを爆発させたのです。

マスクアベノマスクは何だったんだ!?

image:秒刊SUNDAY

現在不織布マスクを使用するほうが良いという報道が一部でされている事から、国民の税金で作られた布の『アベノマスク』の存在は一体何だったのかと疑問を呈する人達の声もネット上に寄せられていました。

小学校から、マスクは不織布マスクでと連絡があった。学校から配られたアベノマスクは、結局使えないってことなんですね。」「政府が支給してくれたマスクしてたら不織布マスクしろっ!って怒られた」「アベノマスクも 妊娠届 出した時に保健所で もらったマスクも 布マスクだったくせに」と、困惑している様子が伺えました。

マスクは用途と体調によって使い分けも重要

image:秒刊SUNDAY

不織布マスクだからよし、布マスクやウレタン製マスクだから悪い、と言うのではなくその日の体調や行動によってマスクの種類を選ぶことを理研チームリーダーで神戸大教授の坪倉誠氏が提案していると産経新聞は伝えました。

また、同じ素材でも製品によって性能にはかなりの差があったりと、たとえば不織布でも布より性能の劣る製品も市販されているので、その点も留意が必要だと伝えています。

「これがいいっていうと、それしか信じないのはよろしくない」「基本的に布マスクの全否定は許さない」「全ての不織布マスクが良い訳じゃない」「不織布マスクに布マスク重ねるとめっちゃあったかい」と、不織布マスク警察に警鐘を鳴らすコメントも見られました。



画像が見られない場合はこちら
不織布マスク警察が発動、アベノマスクは何だったんだと炎上する事態に


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 img.omni7.jp)


不織布マスク警察が発動、アベノマスクは何だったんだと炎上する事態に

<このニュースへのネットの反応>

なんかおかしくね?不織布マスク警察って言われると不織布マスクをしてる人に「不織布マスクをするな!」と言ってるイメージなんだけど?


不織布マスク警察が阿呆を晒してるだけ。今回の結果はマスク同士の比較であって、どのマスクでも飛散防止効果は十分にある。大きな飛沫にしか効果のないフェイスシールドに怒るならまだわかる。


こういう奴らは、「自分で決めたルールを他人に守らせる程度の能力」を持っていると思ってるから何言っても無駄だろうな


それよりも鼻出してるやつとか顎にかけて結局マスクしてないやつどうにかしろ


>長月 自転車のときは許してくれ。酸素が足りてないんだ。


マスゴミの大げさな報道が元凶、そしてそれに過剰反応する愚民。去年のトイレットペーパー騒動の時と何ら変わらん。去年マスゴミが空になった棚の映像を報道して、釣られて買い占めに走った愚民がその何たら警察の正体じゃないの。


アベノマスク期は忖度ネトサポが大量発動してたからな。


富岳がどこまで信じられるかも胡散臭いんだよなぁ。あれは完璧にマスク装着できてればってな話だろ。実際には鼻の隙間から呼気が全部抜けてるような人が多いんじゃなかろうか。実用上は不織布よりアベノマスクの方がマシじゃないかと思ってる。眼鏡曇らんし。


マスクが足らない、って時期に全員がとりあえずはつけれるように配ろうってだけで、もともと一般的に布マスクは使い捨てより効果低いとは当時から言われてたぞ。マジで今頃何言ってんだ?1から10まで理解してなかったのか・・・


材料すらなかった時期のアベノマスクと一緒にしてる奴はその、「昼間なら飲んでもいいでしょ」レベルで*としか


いや不織布マスクの方が効果は高い(かもしれない)なんてアベノマスク配布前からずっと言われてたよ。ただあの頃は不織布マスク(使い捨てマスク)が品薄だから効果は低くなるかもだけど使い回せる布マスク配るから足りない人は使って、って話だったじゃん


マスクが全然手に入らなかった頃と比較して「炎上」…?*を晒してるだけじゃないかな


そいつら全員N95マスクさせればええんじゃないかな?アレちゃんと装着できてたら一時間もすれば酸欠で倒れるから不織布マスク警察できるほどそこら辺ウロウロできんし。


政府のマスクが配布された時マスクがどんな状況だったのか覚えてないのか?


「富岳」の実験データが最近良く目にするようになったのは良いよ。でも実際に不織布マスクをつけると隙間からかなり吸ったり吐いたりしてる。短時間使用でない場合は水滴もかなりつく・・・不織布ごしに呼吸できれば最良なのはそう思うが、実際そうなっていないと思うんだよなぁ。完全に隙間を埋めて呼吸しようとすると酸欠不可避だよ。


もう忘れてるかもしれんが、「アベノマスク配布決定した時」と「アベノマスクが実際に国民全体に配布された時」は全然違う。実際に配布されたときにはある程度不織布マスク流通してたよ。


↑まぁそうだな。マスク転売騒動がおさまったからな。転売抑えたのがマスクを国が配ったかどうかはまぁ真偽つけようがないからおいとくにしても。「当時から言われていたマスクの性能差が実験で明確になった程度で批判しだす」のがアホだって話だよ。君が言う通り、実効が遅いってのを非難するのはまぁ正当性あると思うよ。先述のアホを擁護する理由にはならんけど


その不織布マスクも「made in China」って書いてあると、逆にやばそうな気がして買う気にならんのだよなー


阿呆かよ、仮にそうだったとして当時マスクそのものが入手困難でマスクのために彷徨う人がいたから状況が違うんだよ


つうか配布されたマスクまだちゃんと使ってるんだけど俺・・・