2021年1月12日、西村康稔経済再生担当相は、新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の緊急事態宣言について、「特に20時以降の外出自粛をお願いしているが、昼間も外出やランチについても自粛をしてほしい」と呼びかけました。

政府の呼びかけに、サイゼリヤ社長が「ふざけんな」

同月13日、ファミリーレストランサイゼリヤ』の社長である堀埜一成(ほりの・いっせい)さんは、記者会見で「ランチがどうのこうのといわれて、ふざけんなよと」と発言。

政府に対し、飲食業界の苦しい状況を訴えました。

地域によっては、大手飲食チェーンに補助金が出ていないとして、「大手飲食チェーンで働いている人は多い。外食は、しゃれにならないぐらい追い込まれている可能性がある」と、大手への補助金の拡充を訴えた。

FNNプライムオンライン ーより引用

この発言について、飲食店で働く人から、さまざまな声が上がっています。

・よくいってくれました!20時までの時短要請に応えるだけでも本当に苦しい状況なのに「ランチも…」なんていわれて、本当に「ふざけんな」です。生きていけません。

・「ふざけんな」ってはっきりいう勇気…。そして、そこまで腹の底が煮えくり返っている気持ちに共感して涙が出ました。本当に苦しい状況なんです。

・飲食店への来客数を減らすのではなく『店内での食事中、会話をしない』というルールを作って。このままじゃやっていけません!

・たくさんの人が真面目に感染対策に取り組む人の裏で、「夜じゃなければいいんでしょ」と友達同士でランチを楽しむ客がいるのも事実です。そういった人たちに対する政策を行ってほしい。

時短要請による協力金が出ているものの、苦しい状況を強いられている飲食業界。

堀埜社長の声をきっかけに、多くの飲食店関係者からの切実な声が上がっています。

その裏で、医療従事者から「感染者数が急増し、救える命も救えない」という声も。

感染対策を徹底しながら、飲食店のテイクアウトを利用したり、外食は1人で行ったりするなど、個人でできることは何かを考えたいものですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
FNNプライムオンライン
※写真はイメージ


(出典 news.nicovideo.jp)


(出典 imgfp.hotp.jp)


サイゼリヤ「ふざけんな」と猛反発 飲食店から「よくいった」「涙が出ました」の声

<このニュースへのネットの反応>

これに限った話ではないが、なんで毎回「涙がでました」みたいなあほみたいなやつわいてくるんだ


弱いモノのせいにしないと日本政府のせい、または自治体のせいなのがバレるからな 外食のせいではないことは、当然調べてる人がいて結果としても外食のせいと言える根拠が無いというのも判明してる また罹患者国籍すら隠し続け、無暗に感度の高い検査で認知数を増やすヤリ口がバレてる 有権者は次こんな反日売国政府共々既存政党見限って自分達で変える必要あると自覚もたないとな


保障が問題 保障が潤沢でなければやめようにもやめれません保障薄なら破れかぶれ営業したほうが儲かる効した企業が多いわけ 従業員の給与も含めた日本国が身を切った保障内容ができるかが今回のキーポイントだ


コロナが広がった原因を「外食産業の責任」って刷り込ませる作戦だからなぁ・・・補助金で釣りつつ責任を押し付けるえげつない方法


こういう問題は大企業になればなるほど不利な条件が出揃っている 政府はどう出るかな


はじめからふざけてしかいないし


大企業のほうは企業自身がみをけづって従業員の給与保障した上で対応するのが普通であろうそれができない企業が悲鳴を上げることになる


自己責任と自助公助を掲げる政権ですからね、縛り付けるだけ縛り付けて、保障や給付は最低限で終わりに決まってるじゃないですか。


今回の記事はそれが見えて記事内容である一つの行動で複数が見えるとはこのことである悲鳴上げている企業だと丸見えだ


これは日本全体の問題である。もしサイゼリヤが国に勝る感染防止の方法論を持っているなら、それを実行して「ふざけるな」と言ってもいい。


従業員からしたら社長へ「ふざけんな」だょ。色々と足の動きまで指示されて、社員なしてもらえず。調理人も一人でさせられる。客からしたらこんな893な社長の店は行きません。政府の皆さんサイゼリアを潰していいよ。なくても何も影響ないよ。


夜も短縮してランチまで自粛なんてしたら飲食店は軒並み潰れるだろうねぇ。しかも政治家は自粛してないという。いっそ自宅以外で雑談する人を逮捕するような強行策に出たほうがマシなくらいだ。


今回の緊急事態宣言って各自治体からの要請によるものだったよね? なんでそっちには文句言わないの?