「政治が国民に甘えすぎている」「国民が頑張って一流、政治は三流」

 今月7日、政府が東京都をはじめとする首都圏の1都3県を対象に行った2回目となる緊急事態宣言の発令に対して、元衆議院議員の金子恵美氏がそのように述べて政府の対応に苦言を呈した。

【映像】「政治が三流」金子恵美氏の主張

 今回の緊急事態宣言においては主に飲食・会食がターゲットとなり、飲食店に対する夜8時までの時短要請をはじめ、夜8時以降の不要不急外出自粛要請テレワークの推進による出勤者7割減を目標とした人流の抑制などが宣言の柱となっている。

 1カ月という期間で収まるのか否か――。

 来月2月7日までを期間とする緊急事態宣言によって、感染拡大傾向や医療提供体制のひっ迫などを収束に向かわせることができるのか。意見を問われた金子氏は「感染症対策の専門家の皆さんの中には短期的に、限定的ではなく、強く強制力を持たせた対策を打たないと1カ月では無理なのではないかという声がある」としたうえで次のように私見を述べた。

「国民目線、とくに今回の緊急事態宣言で影響を受ける業界の方々にとっては『この1カ月で何とか乗り越えよう。収まってもらいたい』と思ってみんな必死でやろうとしている。1カ月で乗り越えることができなければ、いよいよ心が折れてしまうのではと心配している」

 さらに金子氏は「国民の皆さんに強いていながら、一部、ビジネスに関しては入国を継続することに関して、政府が今何を見ているのか。経済を見ているのか、経済的な奥に恐れていることがあるのであれば、そこはしっかり説明をしなければいけない。そこに国民の皆さんが納得感を持たないまま、次もあと1カ月。もしかしたら、延びるかもなんていうことになったら、国民の皆さんに甘えすぎている」と政府の対応に厳しい論調で苦言を呈すと「政治が一流ではなく、国民の皆さんが頑張って一流。政治は三流というが、まさに今回、政治が国民に甘えているのではないかという気がしてしまう」と述べた。(ABEMAABEMAニュースショー』)
「政治が国民に甘えすぎ」「国民に納得感を」2度目の“緊急宣言”、政府の対応に金子恵美氏が苦言


(出典 news.nicovideo.jp)

金子 恵美(かねこ えみ/めぐみ) 金子恵美 (1965年生の政治家)(えみ) - 福島県伊達郡保原町(現:伊達市)議会議員、伊達市議会議員、参議院議員を経て、衆議院議員(2014年 - )。民主党、民進党を経て、無所属(立憲民主党・無所属フォーラム)。 金子恵美 (1978年生の政治家)(めぐみ)
847バイト (93 語) - 2020年11月1日 (日) 09:46



(出典 static.blogos.com)


「政治が国民に甘えすぎ」「国民に納得感を」2度目の“緊急宣言”、政府の対応に金子恵美氏が苦言

<このニュースへのネットの反応>

【金子恵美】 早稲田大学第一文学部。韓国の梨花女子大学校に留学。二階派に入会。サンデージャポンタレント。 夫も早稲田議員の「宮崎謙介」だが妻の妊娠中に不倫して離党。


ものすごくどうでもいい内容だった。


知事が政府に甘えすぎだろ。


罰則付きの厳しい緊急事態宣言が出せるようにしたとしてもそれを頑張るのは国民なんですがそれは


これもしかして通名?


え?『国民が政治に甘えすぎ』の間違えでは?感染拡大防止は国民がちゃんと防止に動いてこそだし、日本の憲法では強制力が出せません。それともこの方は憲法改正して政府が強制力持つ政策してくれとおっしゃってるのかな?


何、政治が国民の自由を侵害していいって事?*な国民が一定数いる以上は全国民を納得させることは不可能で、その上で国民に甘えないなら力で押さえつけるしかないんだよ?


サイトカインストームが何か言ってますが、相手にしないように。


「あなたの国があなたのため に何ができるかを問うのではなく、あなたがあなたの国のために何ができるのかを問うてほしい」


あんた一般人じゃないんだからさ!医師会とか感染専門家から話聞いてデータに基づいて話したら?小池と一緒!女の議員は無責任!自分アピールで私やってます!そして責任は政府のせい!いやだからお前立場は何なんだよ!それを国会で言えよ!ほんとクズだな!逆に提案して自分の案のほうが国民の為と言うデータに基づいた話はしないんか~い!同族嫌悪とは言ったもんだな!


政策に文句言いつつ、不要不急の外出しまくり、それでいて強制力のある施策にはケチつける。甘えているのはどっちかな


国民が自発的に行動してたら感染広がってないから。


甘えとかじゃなくて、もっとやれる事あるのにやらないから怒ってるんですが・・・早く他の人に迷惑かけないで、家族で遊びに行きたいだけなんだよこっちは・・・


政府はできることをできるなりにやってるはずなので、これ以上を望むなら憲法改正するべきと声高に叫べばいいんじゃないでしょうかねぇ。


大多数の国民も、政府が何か決めないと動けない指示待ち人間ばっかりじゃん。


指示待ち人間? 違う違う。欲を我慢できないただの「わがまま人間」だよ。


じゃあ政府が国民一人一人の行動を管理しようか?絶対お前ら批判するだろ!


とりあえず「何をしても批判したいだけ」のクソカス敵国人の言葉なんか価値ねーから。*で日本人に生まれなおして


みっちゃん<お前*か!何家族でサバイバルキャンプでもするの?移動すればコンビニ行ったり飲食したり娯楽施設に行ったりそれが他人に迷惑かけないと本気で思ってんのか?幼稚園児からやり直せ!移動すれば他人に迷惑かけてんだよ!こういう奴らが増えて自分は正しい政府が間違ってる!お前らが一番の害悪なんだよ!政治が感染を拡大させてるのか?利己主義の国民が感染を増やしてる!


なら自分は山奥で穴でも掘って一人で暮らせばっていう・・・